脳内反省会

問題提起な俺「やべー。久々になんか恋愛論とかそういうテキストに読み入ってしまった…。以前、この手の議論を追うという行為そのものが、自分にとって何の生産性も無いと確信したからこそ、ネットヲッチベクトルなことはもうやめたはずだったのに。なんでだ?」

厳しい俺「そもそも、そういう議論を追う行為に比べて、それをしないことによって生まれた時間でお前のやってる事は、そんなに生産性が、価値があるのかよ!?。ネットに限ったって、内容がくだらないかどうかは個人の価値観であって、その時間で見てるのが恋愛論であれ、ITの最新動向についてであれ、VIPのまとめサイトであれ関係ない。根本的に、「自分にとって生産性があるかどうか」という点で判断することで、合理的に時間を使おうという話だったはずなのに、そのネットヲッチの代わりに何かやって生産性が上がった事があったのか?」

定義そのものに疑問を投げる俺「じゃあ、何を読んだら「生産性がある」と言えるのか?ネット上にはそんなに活かせる知識ばかりで、読んでるだけでその生産性とやらが上がるのか?これは、何か問題意識を持って調べ物をしているならともかく、ネットサーフィンというかダラダラネット見てたって、そんな有用な記事に当たる可能性は高くない。だからこそ、効率的に散らばってる情報を集めるRSSとかの技術があるわけだし。」

生産性を放棄した俺「大して集中しないでダラダラ見るものに何を期待してるの?生産性は期待して無くて、ただの暇つぶしに、ちょっとしたエンターテイメントを求めてるんじゃないの?それならゲームやろうが漫画読もうがネットウォッチしようがどうでもいいじゃん」

感情的に引っかかる俺「でも、なんかやっぱりネットウォッチっぽいのは、なんか、なんかイヤなんだよ!なんつーかさ、読んだ後にサワヤカな気分になんないっつーか。必死こいて議論ぶつけ合ったって結論出ないんだぜ!みんな自分の意見が正しいと思ってて、相手を論破する事にすごい労力を使って、それで満足感を得てる人たちの書いたものを読んで過ごすのはイヤだと思ったからやめようとしたんじゃないか!?」

定義そのものに疑問を投げた俺「それなら、やっぱ最初の『生産性が無いから』って部分がおかしいじゃん。結局さ、議論してる奴らと同じで、相手を見下して自分が正しいと思いたかったから、『生産性が無い』って事にしたんじゃねーの?そうしたの高校生か大学1年あたりの話しだし。よっぽど『読後に気分が悪いから』ってことにした方が正しいじゃねーか。」

心を広く持ってみたい俺「相手のこともロクに知らないで、全部『ネットウォッチっぽい』ってしちゃうのは良くないんじゃない?恋愛論だってもしかしたら話の種にはなるかもよ?」

感情的にまだ引っかかる俺「でもさ!嫌なもんは嫌なんだよ!読んだ後すごくいたたまれない、『あー!なんで俺はこんな無駄な事をしてしまったんだ!!』って気分になるんだよ!!」



冷酷な俺「……単純に、俺がモテないから、恋愛論読むと嫌な気分になるんじゃね…?」


全員「!」


冷酷な俺「後さ、さっき『じゃあネット上で何を読んだら生産的か』って話してたけどさ、ネット上から離れて、運動するなり外出するなりって時間の使い方は無いの?」


全員「!!」


冷酷な俺「死のう。生きてても大して生産性無いし。」


全員「死にたくないです。ごめんなさい頑張りますから許してください(土下座)」